賃貸仲介業者の給料 ノルマのご紹介

賃貸不動産業者のノルマに関して知りたい方も多いのでは無いでしょうか?

営業と名のつく物にはノルマが課せられることが多いですよね。

そもそも賃貸仲介業界は稼げるのか?

正直な所、賃貸仲介業では不動産業界で成り上がろうという野望を叶えるのは、非常に困難であると言えます。

実際に街中で働いている賃貸仲介のお兄さん方がどれくらい稼いでいるのかを書いてみたいと思います(^^)

 

「業界の繁忙期と閑散期」

不動産賃貸業界は1月~3月が繁忙期と言われ、新築マンションの竣工や引越しのニーズが強まるため、業者はかなり忙しくなります。

通常月であれば10~20件程度の接客に対して、繁忙期は40~50件程度の接客数になります。接客数が違うので当然にノルマの金額も異なってきます。

 

「賃貸業者の収入とは?」

代表的な物は仲介手数料というものが一般的ですが、現在は仲介手数料半額等の業者も多く、この費用を取り辛くなっているのが現状です。

大家(貸主側)からも、AD(広告費)という名目で賃料の一ヵ月分程度を取得している業者も多いので成り立っている感じですね。(物件が余っている時代なので、大家も入居者を入れて貰えるように費用を払う時代になっています。)

上記の他に、引っ越し業者の斡旋費用・消毒代(実際はバルサン焚いてるレベルの作業)・24時間サポートサービスの斡旋費用(50%程度が業者にバックされます)といった形で数字を積み上げていきます。

賃貸契約の際に、鍵交換費用と火災保険以外の上記項目に関しては拒否を示した方が良いかもしれませんね。本当に無駄金なので・・。

 

「ノルマはどうなるか?」

お部屋を探されている方は、通常2~3件の不動産業者を周ると統計データで出ております。賃貸業者の成約率は平均的な人で30~40%です。仮に8万円の賃貸を仲介した場合、前述しております細かな収入(消毒代)等を含めて40万円程度となります。そこに大家からのAD(広告料)を1ヶ月分貰える物件もあることを鑑みて、繁忙期以外の月では60~80万円のノルマというのが一般的です。そして、繁忙期の場合は150万円程度がノルマとなることが多いようです。

実際に達成できるのかというと数字的には微妙でしょうね。何といっても仲介業者の数が山ほどあるので顧客の取り合いをしているのが現状ですからね・・。

後は、月ごとに波があることも考えられるので、単月ではなく3ヶ月まとめての算出方法等の運用を会社によっては行っています。

 

「貰える給料は?」

基本給が大体20万円程度の所が一般的です。

そこにノルマ達成した場合、5%~15%という数字を歩合で付けているのが一般的です。

※もちろん売り上げが200万円を超えたら25%といった形で、金額が大きくなれば歩合率も大きく変わりますが、現実的にはそのような奇跡はめったに起こらないでしょう。

後は、宅建手当や主任等の役職手当等が付く人もいますので、ノルマを一応達成できるレベルの人で年収450万円前後になるかと思われます。

一方、売買の場合は仲介手数料の桁が違うので、年収1,000万円を狙えることもあるかもしれませんが、賃貸ではまず不可能ですね。

最近は、インターネットの情報を見て、仲介手数料を安くしろ等の面倒くさい客も多いですし、この年収では割に合わないと執事は思いますよ!

 

ブラック企業をご紹介」

ブラック企業の多い不動産業界。もちろん賃貸業者の中にも真っ黒さんの会社は多々あります(^^)笑

①朝礼で実績0社員のご紹介

毎朝の朝礼で、売上が0の社員を前に立たせて紹介(晒し者)します。

 

毎日続くと精神的に参っちゃうので気を付けて下さいね。(執事のアドバイス

 

 

②ノルマが終わらない無間地獄(低賃金労働者精製所)

前述しているノルマを達成することは難しいという月もあるのが普通です。

そんな中、ノルマ持越しという神がかっているアイデアを採用している会社もあります。

例えば今月のノルマ60万円を達成できず50万しか無かった場合、来月のノルマは不足分の10万円を併せた70万円になるというシステムです。

 

永久に歩合が発生しない、低賃金労働者となる前に辞めるんだ!(執事のアドバイス

 

 

③終電までの電話番

数字が取れない社員さんには、お客様のご案内をさせません。

案内がしたい?だったら自分で顧客を掴むしかないよね?

皆が帰った後の依頼は受けても良いよ!夜遅くまで粘ってチャンスを掴んでね!

 

体絶対に壊すから、さっさと転職しなさい!(執事のアドバイス

 

ちなみに売買のブラック企業はもっと酷いです。笑

金額が大きい分、色々とペナルティ?も大きいのでしょうが・・。

不動産業界に入られる方は、よく検討してから挑戦しましょう!!

 

ブログランキング参戦中!クリックで応援をお願いします!!


不動産ランキング