町内会の加入は強制ではない

不必要な町内会費。

戸建にお住いの方なら、地域交流といった観点で捉えればまだ分かります。

1Kのマンション各戸に請求してくる町内会の方、そもそも単身者が地域の祭り等に参加すると思っているのでしょうか?

マンションに住んでいる皆さんは、町内会費を直接支払っているわけではないので、支払っている認識は無いかもしれませんが徴収されていますよ!

賃貸の場合はオーナーに請求が来るので、管理費や賃料に転嫁されているケースがほとんどです。

今回は、町内会費の請求に関しての見解と、高圧的な態度の町内会長とのやり取りを記事にします!

 

「町内会費とは」

地域の防犯やお祭りといった地域行事に充てられるというのが当初の趣旨でした。

防犯ってなんですか?火の用心とか年末にカチカチと騒音を出しながら歩いていることでしょうか?笑

地域行事って、町会開催場所で集まって酒飲んでることでしょうか?笑

現在の町内会費は名目に過ぎません。

結局、町内会に参加(出席)している人間の飲み食い費用=町内会費という認識で間違いないかと。

 

「ゴミ問題と町内会」

町内会に加入をしないとゴミ置場が使えないというのは嘘です。

ゴミに関しては、清掃局が管轄しているので町内会加入=ゴミ置場利用可という図式は間違いです。

もっとも鳥や野良猫といった害獣対策のために、ゴミ置場を柵等で囲い、その管理を町内会が行っているというのであれば話は違いますが、そんな地域は都会には少ないかと思います。

また、一般の方にはあまり知られておりませんが、空き缶やペットボトルといった資源ゴミに対して清掃局から町内会に支払いがあります。(資源リサイクル料金)

ですので、ホームレスの方々に空き缶等を持って行かれると収入が減ってしまいます。見回りをして、ホームレス等に注意することで治安を良くしている等と言っている町内会の人間がいますが、自分たちの飲み代のために動いているだけですよ(^_^;)笑

 

「執事vs町内会役員」

執事があまりに高圧的な態度を取る町内会役員(会計)から、町内会費の請求を受けた時の対応方法(実例)です。

町会「○○町会ですが、新築マンションの管理は御社ですか?」

執事「そうですよ。」

町会「町会の決まりで、住戸1戸に付き月額150円の町会費が掛かるので支払って下さい。」

執事「オーナーに確認を取らないと分かりません。」

町会「払わなければならない物なので、確認とか意味ないでしょ?」

執事「おっしゃってる意味がよく分かりませんが?」

町会「だから、町内会で決まっていることなんだから払ってもらう必要があるんですよ!」

この辺りで、何をコイツは偉そうに言っているんだと執事はイライラ。

執事「法律的には町内会の加入は任意のはずですよ。従って町内会費の支払いも当然任意ですが?」

町会「法律とかの話では無く、地域で決まっていることなの!分かる?」

執事「地域で決まっているからといって強制力は無いでしょう?何を根拠に支払いを強制しているのでしょうか?」

町会「このマンションは○○町会の地域内に建っていますよね。ゴミ問題とか町会の人間が対応しているんですよ。」

執事「ゴミに関しては、24時間ゴミ置場で清掃員が対応しておりますので、町内会の皆さんに何等迷惑をお掛けすることはございませんよ。」

町会「ゴミだけじゃないの!地域の防犯とか色々あるんだよ!」

執事「それはご苦労様です。それと町内会費との関係性が分からないんですが」

町会「町会が色々やっている活動のためのお金です。同じ町会に属する以上、支払うのが当然でしょうが!」

執事「正直、単身者向けの賃貸マンションが支払う必要は無いと思っています。オーナーに確認をしてオーナーが納得すれば支払いますよ。」

町会「お前じゃ話にならないから、オーナーの連絡先を教えろ。」

執事「貴方に教える必要は無いので教えません。確認して折り返します。」

 

その後、先方が電話を切ったので終了。

そもそも横柄な態度でこなければ加入するつもりはあったのですがね。

結局、会計の馬鹿と話しても仕方無い(話したくない)ため、町内会長の連絡先を調べて連絡しました。(区役所で○丁目町会の代表番号を教えて下さいと伝えれば教えてもらえます)

町内会長は普通の方だったので、普通に加入をしますと伝えて終わり。

 

とりあえず、値段が妥当であれば(マンションは1住戸200円前後・戸建の場合は300~500円)加入しておくことは執事はお勧めします。

加入に意味は無いですが、地域との無駄なトラブルを避けるための費用として考えれば良いと思います!

 

 

ブログランキング参戦中!クリックで応援をお願いします!!


不動産ランキング