読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラック臭がする賃貸会社の入社体験

不動産=ブラック会社という世間のイメージは当たらずとも遠からずといった所か。

社長が半分ヤ○ザという会社は結構多い(^_^;)笑

執事も宅建を取得して、最初に転職した会社は5日間で辞めた経験有り!

賃貸仲介と管理の会社で結構大手。(昔は山手線のとある駅のホームが、その不動産屋の広告で埋まっていた)

 

「面接」

人事担当者は腰が低かったが、何故かいきなり一次面接から社長が同席しており、結構態度でかかったと記憶。圧迫面接に近いものもあったが、執事は過去に不動産業者を相手とした仕事に就いていたので、この程度なら余裕(^^)

固定給が高かったことと、(20歳後半の時に27万円を提示。)週休2日あったことが決めてとなり入社を決めた。(人格テスト的な物を受けさせられたが、正直あんなのある程度選んではいけない選択肢が分かるので意味ないよ~。)

 

「入社初日」

支店への配属が決まっていたが、本社に行き社長に挨拶をすることに。

宅建試験合格の報告という形だったのだが、普通に回答していると「声が小さい!」とイキナリ怒鳴られる・・・。

机挟んだくらいの距離で大声出すの?

そんなルール聞いてないよ?

馬鹿なの?

まぁ、最初なので場の空気も分からないし、とりあえず相手が求める通りに大声で回答を続ける。(この時点でブラック臭が漂ってきていた!)

 

「支店に到着」

この会社は採用サイトにOJTが充実と謳っていたのだが・・・。

えぇ。一時間程度の会社概要しか聞けなかったよ。

店長は高卒の兄ちゃん。(見た目から頭悪そう~)

そして、午後から業務スタート。

何をしたと思いますか(^^)?

ブルーマップ(住宅地図)を渡された!!

兄ちゃん「とりあえず管理物件取ってきて。」

執事「はい?どういうことですか?」

兄ちゃん「住宅地図のマンションの所に名前があるでしょう。その名前がマンションの表札にあったら、そこにオーナーがいる可能性高いから。」

そうなんです。まさかの飛び込み営業~笑

採用サイトには飛び込み営業一切なしと記載されていたし、賃貸の仲介で飛び込み営業をするとは執事も思っていなかった。

兄ちゃん「とりあえず5件取れるまで頑張ってね~」

 

「いざ飛び込みへ」

うん。

物件を取れるわけないよね。

まさか、お宅訪問のビジネスをやるとは夢にも思っていなかった。

しかも、一時間置きに支店に経過報告を入れなければならないというだけでなく、公共の交通機関使用禁止。笑

支店は繁華街にあるため、住居エリアに行くには結構歩かないといけない。

平成の奴隷制度を体験できた貴重な勤務先でした。

元々、飛び込み営業を過去に経験していたので心が折れることは無かったが、宅建取ってまでなんでこんな仕事してるのだろう?と頭の中には疑問が一杯。

結局、初日の獲得は0件。

まぁ、最初は皆こんなものらしい。

兄ちゃん「お疲れ~。明日は8:15分に来てね」

執事「研修とかあるんですか?9時からではないんでしょうか?」

兄ちゃん「通常は8:30までにタイムカードを切らないと遅刻だよ~。明日は清掃があるから更に15分早く来てね。」

応募した時の勤務時間、9時~18時。

う~ん。ブラックスメルだなぁ。

 

「最終日」

そう。5日目です。笑

ちなみに、ここまでで4件の契約を取っていた執事。

その間も、社内のドロドロ感を嫌という程、体験できた日々を過ごしていた。

社長が支店に来た後に、店長が泣きながら帰ってくる等。(30歳越えて泣きながら帰ってこなくても・・笑)

正直、このまま奴隷を続けることに何の意味も見い出せず。宅建あるんだし、もうちょっとまともな仕事就けるだろうという考えもあり、その日の夕方店長に「辞めますわ~」とお伝えさせて頂いた。

兄ちゃん「とりあえず人事の人に連絡してくれる?」

お前がしろや!と思いながらも、泣かれちゃ困ると思った優しい執事は人事に電話。

人事「辞める前に社長と面談をして下さい。」

執事「なんで辞めるのに、そんなことしないといけないんでしょうか?

人事「決まりなのでお願いします。」

執事「そんな決まりは聞いてません。勤務条件も採用時と違いますしね。」

結局、執事は本社に行かずに帰宅。

帰る時に支店の先輩達が、過去に何人も辞めているが、中々辞めさせてもらえず大変そうだったという話を教えてくれた。本社に行くと面倒だから無視してた方が良いという有り難いアドバイスに従うことにして勤務終了。

あの後、店長詰められたのかな~と思いながらも、奴隷制度からいち早く抜け出せた執事の判断力は中々のものじゃないでしょうか(^^)?笑

 

 

ブログランキング参戦中!クリックで応援をお願いします!!


不動産ランキング