エアコンの水漏れ原因と対処法

今回は続けて書けました(^^)

ブログランキング上位の方は、一体どうやって繁忙期を乗り越えているのだろう?と疑問に思ってます。笑

 

今回はエアコンの水漏れに関して書きます!

珍しくマンション管理の実務について書きますが、執事もしっかり物件チェック等は行っているのです!!

 

◆エアコンの水漏れ原因と対処法

夏場にエアコンを使用した場合に水が垂れてくる原因は、主に吸気口(写真)が閉じていて、浴室の24時間換気がONになっている場合などに部屋が負圧になってエアコンの水が外に正常に排出できないケースがほとんどです。

f:id:tatsug:20170308174038j:plain

 

吸気口は一年中、最低1段階分は常に開けて頂くのが理想です。(寒い暑いで閉める人が大半ですが・・)

 

吸気口がフィルター付タイプの場合は居室備付のマニュアルを見てフィルターの清掃を定期的に行ってもらえるように入居者にアナウンスを行いましょう。

フィルターが汚れていると吸気が正常に行えません。

 

上記でも水漏れが治らない場合はベランダにあるエアコンの排水ホースがつまっていることが考えられます。

その場合はホース(写真)を持ち上げて、ホースの先からペットボトルなどで水を入れ、下にしてホースの中のほこりなどを排出して下さい。綺麗になるまで繰り返して下さい。

f:id:tatsug:20170308174028j:plain

 

ここまでやってもらっても改善しない場合は故障等が考えられますので、現地に行くなり電気屋に依頼するなりで対応しましょう。

 

たいていの場合、これでほとんど解決します。

最近はとにかく問題があれば管理会社に連絡をするという人、多いですよね(^_^;)

スマホという便利な物を持っているんですから、ちょっとだけでも検索して欲しいな~と常々思っています。

 

クレームにはとにかく迅速に対応することが最も効果的です。

ちょっとした知識を知っているか知らないかで、大きなトラブルを回避できることに繋がりますので、是非記憶に止めて置いて頂ければ、いつか役に立つ日が来るのではないでしょうか!!

 

ブログランキング参戦中!クリックで応援をお願いします!!


不動産ランキング