読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放置自転車対策(警察得意の民事不介入!)

賃貸経営

マンション・駐車場の管理をしていると、どこから盗んできたのか?どこから捨てに来たのか?
放置自転車に苛立ったことありませんか?

f:id:tatsug:20170208174207j:plain



防犯登録シールが貼ってあったので、警察に連絡をしても被害届が出てないので対処できませんで終わり。

執事:登録した本人分かるんだから連絡先教えて下さい!

警察:個人情報なので言えません。

執事:明らかに不法投棄なんですが何もして対応してもらえないんでしょうか?

警察:敷地内に置かれているので対応できません。民事には不介入です。



こんな経験皆さん無いですか??

余談ですが、マンションの近くで強盗事件があった際に、マンションに備え付けで駐車場の方向(道路も少し映る)を映しているカメラを見させて欲しいとの連絡が警察からありました。
民事不介入とか言いながら、都合の良い時だけ協力してもらえると思うなよ!という思いから、「刑事事件不介入ですわ~」と言って断ったこともあります。

まぁ、地域のことなんで一応後で防犯カメラの確認はしましたが(執事は結構良い人なんです!笑)。


話しがそれましたが、捨てられた自転車の処理方法に関してです。

①自転車に貼り紙をする。内容は1週間以内に撤去or貼り紙を外していない場合は処分します。という感じで大丈夫です。持ち主がいる場合はどこかに持って行きます。

②1週間経っても貼り紙が付いている場合は放置自転車確定なので、無料で自転車を回収する業者に連絡をしましょう。貼り紙をして1週間経っているので処分で大丈夫ですと言うと回収してくれます。

参考までに回収業者載せときます。

http://www.zicl.jp/



以上で処理完了です。
たまに回収費用とか請求している業者がありますが、世の中には無料回収を行う業者がたくさんありますので、余計な出費は省いた方が良いですよ!

尚、駅近物件等の管理で、通勤自転車を無断で止められたりといった場合には、タイヤの空気を抜いてあげれば解決します!笑

チェーンを掛けて保管とかは面倒なので止めときましょう(^_^;)

ブログランキング参戦中!クリックで応援をお願いします!!


不動産投資 ブログランキングへ